私のアロマ音叉®の創設者である佐藤マイアさん。
現在熊本県人吉市に移住され
人吉の美しい景色とエネルギーを
いろんな方に体感してもらいたい
忙し日常から少し離れて自分を感じてほしい
という想いで#人吉リトリートを主催され、参加してきました。

画像
マイアさんと益田先生

この度、2回目の参加なのですが今回もめちゃくちゃ癒されました。

人吉に移住された方や長年住んでおられる方から
「在り方を学ぶ」
そんなメッセージでした。

2020年7月4日
人吉を流れる球磨川が大雨の影響で氾濫し被害に。

人吉の人は他県から来た私たちに
「実は水害があってねぇ~」「あの時はここまで水が来たのよ」
と、穏やかな表情で
当時の大変な思いとその時の経験があったからこそ
「今」がある大切さを語ってくれました。

実は
私も13歳の時に鹿児島の甲突川が氾濫し被害にあいました。

私は塾、弟はスイミング教室、母は家、父は会社。
あの時、家族バラバラだったこと、
マンションの1階に住むおばあさんは「もう無理だから」と
諦めていたそうででしたが
母やマンションの住人が必死に説得して救出したこと、
我が家にも救出した人を迎え入れて過ごしたことを
水が腰まで引き、会社から私を迎えに来てくれた父と
無事に家に帰り着いた時に聞きました。

水が引いたあとは
水を含んだ桜島の火山灰は重たく
水路をふさいで水がでない状況が続き
自由に水が使えるようになったのは3~5日後だったと
うっすらと記憶しています。

私の家は大丈夫だったけれど
お友達の家は倒壊して家が無くなった子や
引っ越しせざる負えなくて転校していった子もいました。


そんな経験のある私の夫は
2018年7月7日
夫の実家がある倉敷真備町での大きな水害。
屋根まで水が来て、まさか2階まで水没するとは思っていなかった人が
逃げ遅れて、屋根の上で一夜を過ごしたと。
夫も友人もその一人でした。

2階は大丈夫だろうと思っていた義理の兄は
まさか2階まで浸かるとは思ってなくて
「初めて死ぬかと思った」と教えてくれた。

13歳、当時の私は
生きること、日々の生活に戻ること必死で
「怖い」とか「不安」だとかは感じていなかったけれど
ココロの奥底では
「不安」だったし、とても「恐怖」でした。


真備の水害の時、初めて「怖い」を思い出して、
水害後の片づけやボランティアも行きたかったけれど
怖くて行けなかった。

そしてまた「怖い」を封印しました。

今回の人吉では
私が奥底に閉まっていた「恐怖」と「不安」を
人吉で暮らす人々から
話を聞くこと、関わること、触れること
そして
人吉に雄大に流れる球磨川の水の“音”の力によって
浄化ではなく昇華させてくれたように感じました。

私が感じていた「恐怖」と「不安」は
あの時、何もできなかった、
動くこともできなかった、
ただただ、水が引くのを待ち
助けが来るのを待つことしかできなかった

“自分は無力だ” と感じていた思いが
「恐怖」と「不安」になっていたのだと。

だから私は
何か行動しなきゃ!とか
私がやらなきゃ!とか
誰もしないなら、私がやります!とか
あの時の「恐怖」と「不安」をかき消すように無理して動いていたなぁと
感じます。

宿泊先の5つ星旅館「あゆの里」の女将さんからは
優しく力強い口調で
「自然体でいいのよ」と。

先祖代々から受け継いだ手法で
一つひとつ丁寧に作られた熊本を代表する米焼酎。
瓶のラベル張りまで手作業でされている寿福酒造場の絹子さんからは
凛とした包み込むような口調で
「人の言うことなんて気にせず、好きなことをやりなさい。」と

女性はやっぱ強い。

あの時の水害でおばあさんを助けた母も
私は大丈夫と信じてくれていたから
当時の私は安心して生きることができた。

真備の水害の時の義母は
「水が来るから早く非難して!」と家族みんなを非難させ
みんな無事で生きている。

やっぱ、女は強い。

私にも
そんな強さがあり、その強さを自然に使えばいいんだよ。
無理することないよ。
そのままの自然体でいいだよ。
と、許可をもらえたし
自分にも許可を出せました。

画像
寿福酒造場


自分を作ろうとする時、守ろうとする時の「プライド」は
母のため、父のため、家族のため、ご先祖様のため、自分のためで
大切なものなんだけれども

「内なる強さ」を上手に使う事ができたら
必要ないものなのかもしれない。

私はいろんな人と関わることで「私」を知り
自分の中にある「女性性の強さ」や「男性性の優しさ」を上手に使って
「人」を癒して、寄り添って、強さを与えていくことが
使命と言ったら大げさに聞こえるかもしれないけれど
そう言われている気持ちになりました。

人吉は私にとって魂の故郷になりました。
また帰りますね。

画像



▼掲載記事以外にも、noteではさまざまな想いを綴っています🌿
よろしければ、他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。
https://note.com/yossy1980