先日、熊本人吉で開催されたアロマ音叉のリトリート合宿に参加してきた。
今回で2回目の参加。
自然豊かな人吉の景色と、力強くて温かい人吉の方々に、今回もたくさん癒された3日間だった。
昨年10月の人吉リトリートの帰り道。
バスの中でふと、
「あ、私、生まれ変わったわ!!」
そう感じた瞬間があった。
だから今回の参加目的は、その感覚をもう一度体験して、「どの瞬間に何が起きたのか」を知ることだった。
でも正直に言うと、今回は前回みたいな“生まれ変わる感覚”はなかった。
……とはいえ。
今回、アロマ音叉とは関係なく参加してくださったやよいさんが、
「今まで参加したリトリートの中で、一番良かった!」
って話してくださって。
それを聞いた瞬間、
「ああ、やっぱり前回感じたことは間違いじゃなかったんだな」
って思えた。
施術、自然、人とのつながり。
そういう全部を通して、人って本来の身体や感覚に戻っていくのかもしれない。
この人吉という土地で、
このプログラムで、
この仲間たちと、
このアロマ音叉だからこそ、
人は“生まれ変わる”みたいな体験をするのかもしれないなと思った。
1日目
鹿児島空港に到着して、まずは足湯を探して空港内をうろうろ(笑)
やっと見つけた!と思ったら、まさかの設備不良で閉鎖中。
でも、その近くには西郷隆盛の像。
なんだか「よう来たな〜」って迎えられてる気がして、ちょっと嬉しくなった。
空港では仲間たちと再会。
半年ぶりなのに、ものすごい安心感。
この人吉リトリートは、初対面でも“前から知ってた人”みたいに感じる空気感がある。
そこが本当に不思議で、好きなところ。
集合後は倉カフェへ。ランチも最高だったけど、庭の緑と花が本当に綺麗で。
「ああ、また帰ってきたな〜」って感覚になった。
5月はバラの季節。食後は小川ギャラリーのバラ園へ。
これがもう、個人宅とは思えないレベル!香りもすごいし、歩いてるだけで幸せな気持ちになる空間だった。
その後は、歴史家・益田先生の講義。
5年前の水害のお話を聞きながら、人吉の方々が経験された痛みや、自然との共存について深く考えさせられた。
自然に手を加えすぎることで起こる変化。
ちょうど自分自身も、「自然や地球にとって良いことをしていきたい」と感じていた時期だったので、すごく心に響いた。
そして、人吉で発掘された地下遺構のお話も印象的だった。
“ミクヴェ”ではないかと言われているけれど、まだ断定はできないらしい。
歴史の真実って、簡単には決められない。
でも、誰かの努力や研究が、権力によって埋もれてしまうことがあってはいけないとも感じた。
私は普段、争いごとも好きじゃない。でもこの時は、「努力した人がちゃんと報われる世界であってほしい」 そんな気持ちが、自分の中から強く湧いてきた。
夜は焼き鳥屋さんで懇親会。美味しいご飯と笑い声に包まれて、マイアさんの施術レクチャーも受けて、学びの深い1日になった。
投稿者プロフィール
最新の投稿
香2026.06.03水の国人吉
アヤノ2026.06.03アロマ音叉 人吉リトリート②
アヤノ2026.06.03アロマ音叉 人吉リトリート ①
梅原 かほる2026.06.03人吉の景色、あの人の言葉とその奥にある想いに触れて。本当の豊かさと生きる覚悟


