熊本県、人吉へ2度目の訪問!![]()
前回は10月。
秋の気配を存分に楽しませて頂きましたが、
今回は5月。
新緑に溢れ活力が最大限に漲るイメージですが、まさにその通りどこを歩いても
植物も動物も芽吹き、生まれた命のパワー溢れるエネルギーが
至るところで沢山感じられました。
宿泊ホテル部屋の『あゆの里』の窓からは球磨川という豊かな川が流れているのですが、
シロサギやアオサギの幼鳥達がエサの取り方、飛び方を親から教わる姿が見受けられたり、
その上空を一生懸命沢山の燕達がびゅんびゅんと餌取りに飛び行き交う、雄大な自然の川の姿に感動!
外の景色の木々や緑は、青々と輝き、野花やオープンガーデンでお邪魔させて頂いた民家の花々も
見ているだけで本当に心に癒しを沢山くれました。
しかし、そんな素晴らしい土地柄でも、自然は突然刃を剥くこともあり
水害という甚大な被害のあった過去のお話や、映像を見て、大変心が傷みました。
……「犠牲」と「貢献」と愛♡……
自分の余力から自然と溢れ出す「貢献」という愛。
大切なものを守り抜くために自分を律する「犠牲」という愛。
言葉の上では正反対のように見えて、実はとても近い場所にあり
どちらの瞬間も、そこには揺るぎない純粋な真実の愛から生まれてくるもの。
でも、決定的な違いは自分の「心の在り方」にあるのかもしれません。
どれだけ真っ直ぐか、、どれだけ自分と向き合える勇氣が持てているのか。
大事だよねと言いたいところですが、なんだかどのジャッジもいらない。
だって、ここの土地は、こんなに甚大な被害があったのにも関わらず
住人の皆さんは本当に優しくて誠実で、真っ直ぐで誰も被害者ぶっていない。
むしろ感謝の心を忘れず、自然を敬い、もっと大切にしようとする姿勢に
人として忘れてはいけない何かを凄く掻き立てられた様な感じがしました。
氾濫被害を受けたのにも関わらず、人の温かさだとか、美しい感性だとか、
心粋みたいなものは全く流されてないんです。
そこにそっと触れさせてもらえた時に、私が感じた凄く純粋であったかいもの。
これからの日本にとっても忘れてはならぬ大切なものがここには確かに沢山ある。
人々にしっかり根付いている。
だけど本当は誰もが皆、元々昔から、いや、生まれる前から持っていたでしょ?
思いだそうよ、その時がきたよ。
そんな心の一人やり取りが、私の心の中でそっと繰り広げられた。
自然を大切にすることを、日頃から心掛けている私にとって
人吉の方々の器の大きさには深くリスペクトの念を抱きました。
2日目メインは施術会。
アロマ音叉セラピストとして、今回はクライアント様お一人お一人の
川底にひっそりと置いていかれた『心の奥底の痛み』に深く深く寄り添わさせて頂くことが出来ました。
皆さんのボディから感じられる溢れ出る優しいエーテルエネルギーに
私もとても癒されつつ共に繋がる神聖な空間と時間。
その一瞬一瞬が、心地よいユニバースの中でした。
ただそのまま相手を、自分を信じるだけでいい。
自然の流れに身を任せて、感じる自分の五感を信じ、起きる出来事に心を向け
あなたのままでいい…私のままでいい…。
それこそが、自分自身に寄り添える真実の深い幸せだから。
この時間は、感謝でしかありませんでした。
……与えるが先……
ちょこちょこそんなフレーズが耳に入ってきた3日間。
大自然と人吉の人達から教わったもう一つの大事な事です。
それは与える事を恐れない。花も緑も水も、全然枯渇してない。
ただあるのは、チャージが必要な人に与えるだけ、という事実だけ。
どーーん!と引けをとらない
自然の身構えた雄大な美しさと安定感。
花一輪でもしっかりとそこを感じさせてくれるパワー。
それだけで、この土地のエネルギーの持つ凄さをとても感じられました~![]()
![]()
それは町の方々も全く同じで、お一人お一人の心の器が大きく豊かで
木星的なエネルギーをも感じました。
私もそんな一人になりたい…いや、、絶対なる~!(なっている!だね)
強くそう感じさせてもらえました。
『女性は犠牲になりやすい。氣づいたら自分の時間なんてないもの。
だから、今からでもいい!好きな事を思い切りやりなさい。』
伝統的な手法で地元焼酎を作られている寿福酒造の女店主さんに言われた言葉が
帰りの
の中でもずーーっと忘れられなかったです。
.
.
色々な場面で自分を否定しそうになる時、一旦、自分にこう問いかけてるんです。
『私は何の為に生まれてきたんだっけ』と。
使命と言ったら大げさかもしれないけど、この自問自答は日々大切にしています。
だからこそ店主さんのこのお話に、深く共鳴してしまったのかもしれません。
人や自然が沢山大切な事を教えて繋いでくれた
人吉。(人良し♡)
リトリートでは、お金では買えない価値ある体験という大事なお土産を
ハートにいっぱい詰めて持ち帰る事ができました。
私の魂の人生アルバムに思い出の1ページとして、この3日間が追加されたと思うと凄く嬉しいです![]()
人生は楽しんだもの勝ち!が実行できたかな♡
人吉の皆様、ありがとうございました♡
Facebookの投稿記事はこちら。
投稿者プロフィール
最新の投稿
香2026.06.03水の国人吉
アヤノ2026.06.03アロマ音叉 人吉リトリート②
アヤノ2026.06.03アロマ音叉 人吉リトリート ①
梅原 かほる2026.06.03人吉の景色、あの人の言葉とその奥にある想いに触れて。本当の豊かさと生きる覚悟


